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ごはん・おやつ2021.03.15

とやまごはん 【アスパラガス】

富山県は食材の宝庫。旬の食材を使った栄養バランスが豊富な「とやまごはん」をご紹介。親子で旬を味わおう。

県内の生産状況

県内産の旬は4月下旬~9月ごろ(6月中旬までは露地栽培。その後はハウス栽培)。南砺市福光の他、朝日町大家庄、上市町などで栽培されており、スジっぽくなく、甘くてやわらかいと人気。

含まれる主な栄養素

緑黄色野菜で、免疫力を高めるカロテンと、ビタミンC・E・B群を多く含む。アスパラギン酸はアミノ酸の一種で、疲労回復やスタミナ増強に効果あり。

 選び方や保存方法

穂先がしっかり締まっているものを選ぶ。緑色が鮮やかで全体的にハリのあるものが新鮮。鮮度が落ちるとスジっぽくなる。濡れ新聞紙で包み、ビニール袋に入れ、冷蔵庫内で立てて保存。塩ゆで後に冷凍保存も可。

 

【こどもごはん】海老とアスパラガスのピラフ風

【材料】(4人分)

  • 米 2合
  • むきエビ 160g
  • アスパラガス 2束
  • たまねぎ 50g
  • にんじん 1/3本
  • 乾燥ヒジキ 少々
  • 塩麹・酒 各大さじ1
  • バター 5g
  • 塩 少々
  • オリーブオイル 小さじ1と1/2
  • パセリ、オレガノなど 少々

アレンジでカレー粉を入れてもおいしいよ!

【作り方】

  1. 米はといで30分ほど水に浸しておく。
  2. エビは背ワタを取り除きボウルに入れ、酒をふりかけ全体に馴染ませる。
  3. たまねぎ、にんじんはみじん切りにする。アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、硬い皮をピーラーでむき、1センチ程度の輪切りにする。
  4. 米をザルにあけ、水気を切って炊飯器に入れる。塩麹と塩を加え、水を2合の目盛りまで入れる。残りの材料をすべて加えて炊飯する。⇨大人ごはんに利用
  5. お好みでパセリやオレガノを振りかけて完成。

 

【おとなごはんにアレンジ】アジアンオムライス

【追加する材料】(2人分)

  • ピラフ風 茶碗2杯分
  • 卵 3~4コ
  • 塩 少々
  • 米油 適量
  • たまねぎ(スライス) 1/2個
  • 塩麹 大さじ1
  • アジアンソース(スイートチリソース大さじ1、トマトケチャップ大さじ1、いしるまたはナンプラー少々)

海外の調味料を使うと味に変化がつくよ!

【作り方】

  1. ソースの材料を混ぜておく。
  2. たまねぎと塩麹を和える。
  3. 卵に塩を入れてほぐす。油をひいたフライパン(中火)に半量(1人分)を広げる。
  4. 箸で表面を手早くかき混ぜ、火をとめる。
  5. 皿にのせたピラフの上に321の順で盛り付ける。お好みで野菜などを添えてもOK!

(2018春vol.64号掲載)

レシピを教えてくれたのは…


スマートキッチン富山 Maricoさん

Maricoさんからのアドバイス

季節の野菜や海藻、エビなどのタンパク質を炊飯器に入れるだけの時短料理です。塩麹で味がまとまりおいしく仕上がりますよ。手軽なので、忙しい日やお弁当にも重宝します。

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